2007年12月25日

アルピコ倒産の衝撃!

アルピコ倒産の衝撃!アルピコグループが、クリスマスの今日、事実上倒産したという話を聞いた。ネットで確かめたが、借金が八十二銀行だけでも285億で、八十二銀行は100億円程度放棄するとか。東京のファンド会社がスポンサーになって、その傘下で「私的整理」と言う方法で再建するらしいが残念である。

アルピコと言えば、中信地区では松本電鉄・バス・スーパー・ホテル・自動車修理・自動車教習所まで経営しており、北信の川中島バスや南信の諏訪バスもグループ企業。松電ストアの時代から何かとお世話になってきた。さっきスーパー「アップルランドデリシア」に立ち寄ったが、何変わりなく営業していた。前からやばかったそうだが、外見からはなかなかわからないものである。


同じカテゴリー(その他自然・田舎暮らし)の記事
 紅葉の天竜川ライン下り (2022-11-12 19:53)
 リンゴ・柿と北アルプス (2022-11-06 10:51)
 星空の美しい夜 (2022-09-30 20:44)
 中秋の名月 (2022-09-11 00:27)
 蕎麦の新芽の畑 (2022-08-20 21:42)



Posted by 会社ごとIターン族 at 21:05│Comments(7)その他自然・田舎暮らし
この記事へのコメント
ほんとですか?
その筋から、年を越せない企業云々は、聞いていましたが
まさかアルピコとは。
コンテンツはいいので、再建できるとは思いますが・・。
正直、びっくりです。
Posted by つのきちつのきち at 2007年12月25日 21:25
「エエッ!」驚きました。
ずっとラジオを聴いておりましたが存じ上げず。

経営上の隠れた?本質的な?盲点はどこだったのか?
何がどうしてそうなったのか。考えを巡らしました。
明日の新聞で色々と出て来るでしょう。

年の瀬に身が引き締まる話題です。
Posted by ことの葉ことの葉 at 2007年12月25日 21:35
日経新聞のネットニュースでも出ていました。「倒産」とは書かれていませんが、自主再建を断念したのは確実でしょう。
Posted by 会社ごとIターン族会社ごとIターン族 at 2007年12月25日 21:58
東京商工リサーチ、帝国データバンク、asahi.comでは未だ出ておりませんでした。日経新聞ネットニュースで確認します。
Posted by ことの葉 at 2007年12月25日 22:17
え〜!!(*_*)
びっくりです。県内ニュース分からないから・・・。手広げすぎたのかなー?(>_<)
デリシアになってからお高いなーって思って 行かなくなっちゃったけど。。。 地域の企業みたいなところあるから残念です(;_;)
Posted by うさこ at 2007年12月25日 22:21
知り合いの会社の社長さんは倒産のように言ってましたが、債権放棄してもらって「身売り」に近いのかもしれません。
信毎Webのニュースフラッシュにもなぜか出ていないので、影響の大きさを考慮して書き方を検討しているのでしょうか。
Posted by 会社ごとIターン族会社ごとIターン族 at 2007年12月25日 23:05
へ~驚きました。私も仕事上長くお付き合いしておりましたが ここのところ疎遠になっていました。
でも本当に人ごととは思えないのです・・・
厳しい現状ですね
Posted by もりひめ at 2007年12月26日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。