2021年09月05日

斑尾高原の宿のおもてなし

斑尾高原の宿のおもてなし

北信州に1泊旅行に行ってきました。

コロナ禍でどうしようかと思ったが、黒姫の名産のトウモロコシと小布施の名産の桃の買い出しが目的で、農産物は待ってくれないし、県の指針では県境をまたぐ旅行でなければ自粛の要請はないので、宿や観光地の支援のためにも行くことにしました。

斑尾高原の温泉ホテルの「シルクイン斑尾」という所に泊まったが、350人泊まれる宿に宿泊客はなんと我々2人だけ。
申し訳ないと思っていたのに、夕食に特別にサービスの料理を付けて頂き、有料の洞窟貸切風呂には無料で入れて頂くし、とても真心のこもった対応をして頂き、感動しました。
これこそ「おもてなし」で、こちらも少し感謝の言葉と「心付け」を置いてきました。
スキーブームのころにできた宿らしく、施設は少し古いが、コロナ対策やWi-fi対応もきちっとされてました。

大変な状況の中、やる気のある宿には頑張って欲しいです。

宿泊旅行はコロナで真っ先に敬遠されるけど、宿で、クラスタ感染が起きた事例はほとんど聞きません。

写真は、長野市郊外の蕎麦畑と、木島平村のやまびこの丘公園のダリア園。「ダリア」という花は、小学校の頃の花壇とか、ぱっとしないイメージがありますが、いろんな色があってとっても綺麗でした。
斑尾高原の宿のおもてなし




同じカテゴリー()の記事
 加賀(金沢)野菜・郷土料理 (2022-11-23 15:59)
 能登半島の夕陽 (2022-11-20 17:59)
 金沢の旅 (2022-11-19 16:16)
 松本十帖@浅間温泉 (2021-12-04 08:44)
 天龍峡「そらさんぽ」 (2021-10-25 23:47)



Posted by 会社ごとIターン族 at 16:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。