2008年09月14日

舞茸(マイタケ)

舞茸(マイタケ)キノコの美味しい季節!今年の信州は松茸が豊作とか。

近くのJAが毎年この時期にやる「果物祭り」に行き、新聞に出ていた立派な舞茸(マイタケ)をゲット。

入山辺地区の農家の方が自然に近い原木で栽培しているので、安い輸入物やキノコ工場でのおがくず栽培の舞茸とは全然違い、松茸に似た香りもちゃんとするし、ホンモノの味!

昨夜、マイタケご飯と、花オクラと一緒にポン酢で頂きました。ゴチソウ様。





同じカテゴリー(グルメ(食材・郷土食))の記事
 信州は呑んだ後は蕎麦で締め (2022-10-22 14:21)
 秋の山の幸 (2022-10-11 09:36)
 北信州の食材巡り (2022-09-04 17:17)
 夏野菜の季節 (2022-08-07 23:13)
 天神祭と味噌パン (2022-07-30 12:13)



Posted by 会社ごとIターン族 at 09:15│Comments(4)グルメ(食材・郷土食)
この記事へのコメント
えっそうなんですか、今年のきのこは豊作ですか・・・

早速午後にでも裏山に入ってみますか・・・

でも、やぶ蚊が、、、、、、
Posted by 風来末風来末 at 2008年09月14日 11:56
風来末様
すぐキノコの採れる裏山に入って見られるとはいい場所にお住まいですね。
収穫はあったでしょうか。
Posted by 会社ごとIターン族 at 2008年09月14日 22:07
昨日はお客さんがあり、夕方からバーべキューになってしまいましたので、
山を這いずることは出来ませんでした・・・
今日は、行けるかな~~~
『お母さん、出かけてイイ??』・・・我が家の現状です。
Posted by 風来末風来末 at 2008年09月15日 10:12
バーべキューもいいですね。
採り立てのキノコでできればもっと良かったかもしれませんが。
Posted by 会社ごとIターン族 at 2008年09月15日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。