2007年04月30日

大阪で筍掘って帰ります

大阪で筍掘って帰ります実家の大阪で旬の筍(タケノコ)を掘った。今年は豊作で、100本ぐらい掘ったかも。
関西は竹やぶが多く、それも種類が孟宗竹で太い筍が4月に採れます。信州ではハチクと根曲がり竹が多く、シーズンはこれから。特に、北信地方、戸隠や斑尾などに多い根曲がり竹の筍は、6~7月に食べられますね。
これから延々5~6時間かけて松本に戻り、大量の筍の皮むき・あく抜き・お裾分けです。


同じカテゴリー(花・植物)の記事
 南信州もみじ湖の紅葉のトンネル (2022-11-11 14:04)
 彼岸花(曼珠沙華) (2022-09-29 09:49)
 田んぼの緑と畑の花 (2022-07-21 00:17)
 麦秋 (2022-06-12 21:57)
 こぼれ種で勝手に生えてくる花々 (2022-06-05 10:56)



Posted by 会社ごとIターン族 at 12:41│Comments(4)花・植物
この記事へのトラックバック
こんばんは、シェイクです。今回は、この時期、とても美味しい筍(たけのこ)を使った簡単ダイエットレシピをご紹介させていただきますね■簡単ダイエットレシピ「タケノコの梅干し煮...
タケノコで新陳代謝促進ダイエット 簡単ダイエットレシピ「タケノコの梅干し煮」の作り方【ダイエットで頑張るシェイクのお気軽ダイエット体験記】at 2007年05月18日 00:42
この記事へのコメント
なーるほど。
ちょうどこれを掘ってる最中に電話してしまったようですね(笑)

それにしてもりっぱなタケノコですね♪
Posted by じゅじゅ at 2007年04月30日 15:10
りっぱ過ぎて、料理して食べるのが大変。当分、毎日タケノコ定食です。
Posted by 会社ごとIターン族 at 2007年05月01日 22:08
始めまして!
偶然こちらのブログに来て拝見しら実家が大阪で今は信州の松本とのことで
私は生まれが信州の伊那で大阪に住んでいます。

信州の記事はよく書いております
つい懐かしくなってコメントいたしました。

ブログはあと一つ書いております暇がありましたら覗いてみてください。
Posted by ベローズ案内人 at 2007年08月01日 12:02
ベローズ案内人様

コメント、ありがとうございます。
そちらのブログものぞかせて頂きました。RSSリーダーにも登録したのでまた時々のぞかせて頂きます。

うちの取引先にも製造業の方がいて、ものづくりで頑張っておられます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 会社ごとIターン族 at 2007年08月02日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。